新入社員の成長を力強くサポートする
新入社員研修プログラム
充実の2日間で、社会人としての第一歩を踏み出しましょう。
ジャイロ総合コンサルティングの
新入社員研修プログラムの特徴
研修は、講義だけでなく事例演習課題、グループ討議、発表、ロールプレイングなどの体験型スタイルを取り入れており、貴社の方針や実情に基づいて詳しく取材した業務内容に合わせたオリジナルテキストを使用し、実績豊富な講師が自身の経験を元に受講者との相互コミュニケーションを重視しながら、効果的で説得力のある研修を行います。

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セミナー・講演会・企業研修・創業スクールの講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング|Zoom・オンラインセミナー対応 - セミナー・講演会・企業研修・コンサルティングなど30年以上の実績。商工会議所、商工会などのセミナー多数。ハラスメント防止研修、営業研修、新人研修など企業研修多数。

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研修の狙いと効果
講義のみならず、事例演習課題、グループ討議、発表、ロールプレイングなど研修に合わせた体験型研修スタイル
受講者が主体的に参加し、実践的なスキルを習得できるよう、様々なアクティビティを取り入れています。
貴社の方針や実情に合わせ、更に業務内容も詳しく取材した上で制作した、貴社向けオリジナルテキストを使用
研修内容が貴社のニーズに合致し、より効果的な学習を実現します。
実績が豊富な講師が自らの経験などを元に、受講者との相互コミュニケーションをとりながら行う、効果的で説得力のある指導
講師陣は、豊富な経験と専門知識を持ち、受講者一人ひとりの理解度や課題に合わせた指導を行います。
新入社員研修プログラム
導入のメリット
1
社会人としての基礎力向上
この研修プログラムを導入することで、新入社員や若手社員は社会人として必要なビジネスマナーや心構えを体系的に学び、自発的に行動する力を身につけることができます。
2
コミュニケーション能力の強化
プログラムではビジネスコミュニケーションの基礎を学ぶため、参加者は相手に好印象を与える方法や効果的なコミュニケーション技術を習得し、職場での人間関係を円滑にする力が高まります。
3
チームワークの重要性理解
人間関係の構築やチームワークに関するセッションを通じて、社員は多様性を尊重し、異なる価値観を持つ同僚と協力することの大切さを学び、強い組織作りに寄与します。
4
モチベーション向上
研修ではモチベーションの重要性も取り扱われており、社員が自らの役割を理解し、意欲的に業務に取り組む姿勢を醸成することで、組織全体のパフォーマンス向上が期待できます。
新入社員研修 2日間プログラム
1日目 研修カリキュラム例
カリキュラム内容
1日目の研修では、オリエンテーションから始まり、社会人としての心構えやビジネスコミュニケーションの基礎を学びます。好感度の高いビジネスマナーや正しい言葉遣い、人間関係の構築方法、タイムマネジメントの心構えに関する内容を通じて、自発的に行動できる社会人としての資質を身につけます。最後には、学びを振り返り、2日目に向けた目標設定を行います。
詳細・ポイント
研修の各セッションでは、演習を交えながら実践的なスキルを習得します。ビジネスマナーやコミュニケーションの重要性を理解し、相手に好印象を与える方法を学ぶことで、社会人としての自信を高めることが目的です。また、時間管理やチームワークの重要性についても触れ、効果的な仕事の進め方を習得します。PDCAサイクルを意識した振り返りが行われ、成長を促進します。
カリキュラム内容
2日目 カリキュラム例
カリキュラム内容
2日目の研修では、ビジネスマナーの振り返りから始まり、新人としての役目や応対マナーを学びます。職場コミュニケーションの重要性を理解し、傾聴力や伝える技術を磨くセッションが続きます。モチベーションに関する内容も取り扱い、最後に2日間の学びを振り返り、実践することを宣言します。
詳細・ポイント
研修は、ビジネスマナーや応対マナーの実践を通じて、他者との関係構築を強化します。職場内の世代間ギャップを理解し、効果的なコミュニケーション技術を学ぶことで、円滑な業務遂行を目指します。また、傾聴力や伝達力を高める演習を行い、モチベーションの向上を図ります。最終的には、学んだことを実践に活かす意識を持つことが重要です。
カリキュラム概要
※御社のご要望に合わせてカスタマイズいたします。
新入社員研修 1日プログラム
カリキュラム内容
オリエンテーションから始まり、社会人としての心構えやビジネスコミュニケーションの基礎を学びます。好感度の高いビジネスマナーや正しい言葉遣い、人間関係の構築方法、タイムマネジメントの心構えに関する内容を通じて、自発的に行動できる社会人としての資質を身につけます。また、応対マナーや職場コミュニケーションの重要性についても触れ、傾聴力や伝える技術の向上を図ります。最後には、研修での学びを振り返り、実践に向けた目標設定を行います。
詳細・ポイント
研修では、演習を通じてビジネスマナーやコミュニケーション技術を実践的に学び、社会人としての自信を高めることを目的としています。時間管理やチームワークの重要性にも触れ、PDCAサイクルを意識した振り返りを行うことで成長を促進します。また、世代間ギャップを理解し、傾聴力や伝達力を高める演習を通じて、円滑な業務遂行を目指し、最終的には学んだ知識を実践に活かす意識を持つことが重要となります。
なぜ新入社員向けフォローアップ研修が必要なのか?
入社後に実際の業務に配属されると、研修では想定しきれなかった課題に直面したり、 新しい知識やスキルの必要性を感じることもあるかと思います。そこで、新入社員研修の効果を最大化し、よりスムーズな成長を支援するために、フォローアップ研修をご提案いたします。
フォローアップ研修のメリット
  • 新入社員の定着率向上: 新入社員が抱える不安や疑問を解消し、安心して業務に取り組める環境を作ることで、定着率向上に繋がります。
  • 早期戦力化: 実践的なスキルを身につけることで、いち早く戦力として活躍できる人材育成を促進します。
  • 組織力強化: 新入社員一人ひとりの成長が、チームや組織全体の活性化、そして最終的には企業の成長へと繋がります。
実施時期
  • 研修から3ヶ月後: 新しい環境や仕事に慣れてきたタイミングで、研修内容を振り返りつつ、 実際の業務での課題や疑問を解決する場として効果的です。
  • 研修から半年後: ある程度業務にも慣れ、自身の強みや課題が見えてくる時期です。 キャリアビジョンや目標設定などを具体的に考える機会として有効です。
ジャイロ総合コンサルティングの
入社半年の社員様向け「新入社員フォローアップ研修」
カリキュラム内容
オリエンテーションから始まり、社会人としての心構えやビジネスコミュニケーションの基礎を学びます。好感度の高いビジネスマナーや正しい言葉遣い、人間関係の構築方法、タイムマネジメントの心構えに関する内容を通じて、自発的に行動できる社会人としての資質を身につけます。また、応対マナーや職場コミュニケーションの重要性についても触れ、傾聴力や伝える技術の向上を図ります。最後には、研修での学びを振り返り、実践に向けた目標設定を行います。
詳細・ポイント
研修では、演習を通じてビジネスマナーやコミュニケーション技術を実践的に学び、社会人としての自信を高めることを目的としています。時間管理やチームワークの重要性にも触れ、PDCAサイクルを意識した振り返りを行うことで成長を促進します。また、世代間ギャップを理解し、傾聴力や伝達力を高める演習を通じて、円滑な業務遂行を目指し、最終的には学んだ知識を実践に活かす意識を持つことが重要となります。
新入社員研修プログラム
よくある質問
■この研修の目的を教えてください
この研修は、新人社員や若手社員の方が、社会人としての基礎力を身につけることを目的としています。具体的には、社会人としての心構え、ビジネスコミュニケーションの基本、ビジネスマナー、時間管理、人間関係の構築などを学び、自ら考え行動できる人材へと成長していただくことを目指しています。
■研修対象はだれが対象ですか?
研修の対象者は、新入社員および若手社員の方々です。
■研修はどのように行われますか?
講義形式だけでなく、ワークショップやロールプレイングなど、参加型の演習を多く取り入れた実践的な研修プログラムとなっています。
■研修の構成はどうなっている?
研修は、1日目と2日目の2日間、それぞれ6時間のプログラムで構成されています。御社のご要望に合わせてカスタマイズ可能です。
■研修後のどのように対応してくれますか?
研修で学んだことを活かし、職場で実践していくことが重要になります。研修で得た知識やスキルを活かし、PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を回していくことで、継続的な成長を目指します。また、研修後も定期的に振り返りを行い、必要に応じてフォローアップ研修などを検討いたします。
担当講師例
三枝 紘子(さえぐさ ひろこ)
ジャイロ総合コンサルティング(株)コンサルタント
経歴・資格・著書
2002 年東京⾳楽大学卒業 婚礼司会およそ 1000 件 20年のキャリアを持つ。 ⾳楽家、⾳楽講師、話し方・プレゼンコーチ等、マナーやコミューニケーションを軸とした研 修講師として活動している。これまで司会業、教育界での経験において、状況把握能力 と論理的思考、状況に適した対応力を取得して参りました。どのような状況においても冷 静に対応し、人にお伝えする際には情熱を持って心豊かな時間を過ごしていただけるサー ビスを提供いたします。研修においては、すぐに勤務に活かせる実践的な形でわかりやすく 説明をして参ります。受講者様のモチベーションはもちろん、その先にいらっしゃるお客様の 満足度アップを目指した研修をご提供いたします。
得意テーマ・専門分野
ビジネスマナー研修、接遇・接遇マナー向上研修、新⼊社員研修、モチベーション研修、コミュニケーション研修、 ラインケア研修、レジリエンス研修、アンガーマネジメント研修、OJT研修
実績
横浜市・川崎市自治体(窓口調査、人事評価)、公正取引委員会、総務省、東京都公立大学、加須市役所 君津市役所、横浜植⽊株式会社、松本協立病院、佐々⽊学園、サンシティ横浜、ジャパンモビリティショー 株式会社ほけんのぜんぶ、介護老人保健施設プリムローズ、練⾺中学校、そごう横浜店、他
お問い合わせから研修実施までの流れ
1
お問い合わせ
まずは弊社までお気軽にお問い合わせください。研修の目的や貴社の課題、予算などをお聞かせください。担当者がご要望に合わせた最適なプランをご提案させていただきます。
2
ニーズや要望のヒアリング
ヒアリングを通じて、貴社の具体的な研修ニーズを詳細に把握します。社員の課題や研修の目的、期待する効果などを丁寧に確認し、最適なカリキュラムをご提案します。
3
研修カリキュラムをカスタマイズ
貴社のニーズに合わせて、研修内容やカリキュラムをカスタマイズします。講師の選定、研修日程の調整、研修会場の手配など、研修実施に向けた準備を行います。
4
研修に向けた事前打ち合わせ
研修実施前に社員や研修担当者との事前打ち合わせを行います。研修の流れや日程、参加者への周知方法など、細かい調整を行い、円滑な研修実施をサポートします。また、研修テキストや資料の作成も行います。
5
研修実施
ご要望に沿った研修を実施します。研修中は講師が参加者の理解度を確認しながら、効果的な学びが得られるよう支援します。
6
フォローアップ
研修終了後も、研修の成果や課題を確認し、必要に応じて追加支援を行います。研修の効果を最大化するため、継続的なサポートを提供します。
研修のご相談・お問い合わせ
専門の研修アドバイザーが、御社のニーズに合わせた最適な研修プランをご提案いたします。
オンラインお問い合わせ
下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
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